Hinekurealm~ひねくれ者のせかい~

天才に憧れた凡人が寄り道しながら成長します。

ベボベことBaseBallBearの、ロッキンことROCK IN JAPANでのステージ変遷

ベボベとロッキン

もう13年連続で出演してますね!

 

どうやら初登場は2006年で、それからずっと。

 

ここまでベボベがフェスに好かれる理由は、やっぱりフェスが夏に多く開催されるという点に集約される気がします。

 

初期のベボベは夏っぽい、暑い曲がかなり多いです。

 

フェスに来る客の求めるニーズ(≒軽い、テンポの速い曲を浴びて騒ぎたい踊りたい)

 

とぴったり合っていたのが、まさにベボベのフェスにおける存在感の理由だと、僕は思っています。

 

ベボベのロッキン出演歴

出演した年と、その年のステージをまとめてみます。

 

  • 2006 - WING TENT
  • 2007-2011 - LAKE STAGE
  • 2012-2014 - GRASS STAGE
  • 2015-2016 - LAKE STAGE
  • 2017-2018 - PARK STAGE (トリ)
  • 2019 - LAKE STAGE (トリ)

 

こんな感じになりました。

 

2006年のWINGTENTから一気にLAKESTAGEまで飛んでそこから5年連続でLAKE。

 

さらには2012年から3年間、GRASSSTAGEで演奏しました!

 

このとき僕は高校生だったのですが、僕の周りには好きな人がいないのにこんな大きなステージでやれるくらい人気なんだ!って。

 

この年のクイックレポート読んで、絶対ロッキン行くって決めました。ってどうでもいいですね。(笑)

 

そこから残念ながらLAKEに戻りましたが、サイズがLAKEと同じになったPARKSTAGEで2017年に記念すべきトリ!

 

この年は生で観ましたが、最高でした。夕日がステージと客を照らして、その中での「short hair」。心地いいくらいの風も吹いてました。

 

また、この日は裏でポルノグラフィティがGRASSSTAGEでやっていたのですが、そのせいか少しだけ人が少なかったです。悔しかったぁ。

 

将平がいなかったのは寂しかったけど、サポートの弓木さんがうますぎたのでイーブンです。

 

そして今年はLAKESTAGEのトリです。

 

 

正直ベボベがLAKEのトリやるなんて、聞いたときは鳥肌モノでした。

 

高校生の頃から大好きだったベボベが、紆余曲折を経ながらついにLAKEでトリ。。

感慨深いです。

 

 裏は、UVERworld

 

強敵過ぎる~。。前回出たときもUVER評判よかったからなぁ。

 

ベボべ頑張れ!日本にいたら絶対観に行く!泣

 

さいごに

要は、今年のロッキン4日目に参戦する方、ベボベUVERで迷ってたらぜひぜひぜひベボベを観に行ってみてください。

 

今のベボベは、昔より格段に進化してます。損しません。

 

それでは!