Hinekurealm~ひねくれ者のせかい~

天才に憧れた凡人が寄り道しながら成長します。

英語オタク大学生がサカナクション「涙ディライト」の英訳に挑戦!

シンシロ 涙ディライト 解説 おわりに シンシロ 「シンシロ」の中で涙ディライトが一番好きかもしれないです。メロディはすごく軽いんですけど、歌詞が良い感じに悲しくて、でも総じて軽いという、すごくいい線をいっている曲。 あとに何より、Aメロの歌詞が…

英語オタク大学生が星野源の「夜」を英訳してみた!

星野源リバイバル (2019~(僕の頭の中で)) 留学しているとやたらと日本語が恋しくなるんですよね。 留学する前はなるべく英語に触れることを意識していましたが、今では逆になってしまいました…。皮肉ですね。 そこで(?)、星野源リバイバルが最近起きていま…

英語オタク大学生がBaseBallBear「セプテンバー・ステップス」の英訳に挑戦!

「grape」 セプテンバー・ステップス 解説 さいごに 「grape」 BaseBallBear、新譜出ましたね!! タイトルは「grape」。 四曲入りなので、EPって呼ばれるんですね。順序は、 シングル→EP→ミニアルバム→アルバム だそうです。へぇ~って感じですよね。 1.…

英語オタク大学生が offcial髭男dism の「Stand by you」を英訳してみた

最高 Stand by you 解説 おわりに 最高 もう超かっこいいのでもうさっそく訳します。 Stand by you 作詞作曲 藤原聡 歌 Official髭男dism 訳 ツナ缶 完成形を口に出すとシラけてしまいそうだから It would be awkward if I told the complete form 音でかき…

英語オタク大学生がBaseBallBear「Flame」の英訳に挑戦!

Flame 最近のベボベの曲では断トツで好きです。あ、でもポラリスも最高ですよね。。 ギターのリフが最高にカッコいい。 やっぱり将平のギターの音が少ないのでシンプルなんですが、この年になってくるとそういうのがいいんですよね。。 雰囲気は全体的に寂し…

ベボベことBaseBallBearの、ロッキンことROCK IN JAPANでのステージ変遷

ベボベとロッキン もう13年連続で出演してますね! どうやら初登場は2006年で、それからずっと。 ここまでベボベがフェスに好かれる理由は、やっぱりフェスが夏に多く開催されるという点に集約される気がします。 初期のベボベは夏っぽい、暑い曲がかなり多…

僕がBaseBallBearを好きな理由を英検1級のエッセイみたいに書く

BaseBallBear ご存じですか?ベースボールベアー。最近のロックシーンでは主戦場には立っていませんが、数年前は ROCK IN JAPAN とかでも GRASS STAGE (ロッキン最大)で演奏してたんですよ。 今でいうKANA-BOON的な感じです。カナブーンよりは人気なかったか…

英語の発音が上手くなる方法

英語の発音の重要性 どうやって上手くなるのか おすすめ洋アーティスト(入門) Owl City Avril Lavigne CHVERCHES まとめ 英語の発音の重要性 端的に言って、大事です。理由をいくつか紹介します。 まずプラス面、これは日本人にとって特に重要だと思っている…

英語オタク大学生がサカナクション「忘れられないの」の英訳に挑戦!~A Japanese college student translates the new song 「wasurerarenai no」by Sakanaction~

834.194 忘れられないの 解説 さいごに 834.194 こんにちは!いやー、ついに出ましたね。サカナクションの新アルバム。タイトルは 「834.194」、通称「闇夜行くよ」だそうです。サカナクションぽいなぁ~。 今回は、新曲の中でもおそらく1,2を争う中で注目さ…

サカナクションを好きな人の特徴

目的と注意 サカナクションを好きな人の特徴 比較的落ち着いてる 自分は他と違うと信じている たまに沈むところまで沈む スピッツ好きになれる さいごに 目的と注意 どうも、ツナ缶です。 今回は、「サカナクションが好きな人にはどんな特徴があるのか」を自…

僕がサカナクションが好きな理由を英検1級のエッセイみたいに書く

目的 エッセイ 感想 アウトライン 目的 こんにちは。ツナ缶です。テスト前なのに昼までぐうたら寝てました。ヤバい…。 今回から新企画、「英語でessayを書いてみる」をやってみたいと思います。 参考文献は無し。持ちうる知識でひたすら書いて、皆さんにTOEI…

僕の英語履歴書

はじめに 英語履歴書! 中学生編 高校生編 大学生編 留学編 まとめ はじめに 僕の大学生活も終盤に差し掛かっております。大学生活はほぼ英語に捧げましたツナ缶です。 サークルとか部活もやっていないので、授業が好きなタイプの人間でした。 英語クラスば…

英語オタク大学生がサカナクション「ルーキー」の英訳に挑戦!

ルーキー ポイント・解釈 さいごに ルーキー 消し忘れぇ、消し忘れたラァイッ♪ どうもツナ缶です。 ルーキー超かっこいいですよね。聴いた当初はそこまで好きではなかったというのが正直な感想ですが、最近はかっこよすぎてベタ惚れです。 ROCK IN JAPAN 201…

英語オタク大学生がサカナクション「ユリイカ」の英訳に挑戦!

ユリイカ ポイント 解釈 さいごに ユリイカ サカナクションの中でもトップ3には入るくらい好きな曲。 チームサカナクションのリーダー、山口一郎さんの視点で切り取った「東京」のイメージをリズミカルなメロディーと共に歌詞に見事に乗せています。 天才が…

自己紹介~ひねくれもののせかいへようこそ~

自己紹介 ブログの名前の由来 書きたいこと 目標 自己紹介 こんにちは!私ツナ缶と申します。 このブログに来てくださってありがとうございます! この度ブログを始めることにしました(^^) まずは簡単な自己紹介からさせてください; 男です。大学生です。 …